オールフレンズポケカ振り返り

 ガチウェイ!葛ポケ所属のおしるこです.

 今回はオールフレンズポケカというオンライン大会に参加したのでBレギュの思い出として記事を書こうと思います.

 

チームジュラルドン結成

 今回はいつもお世話になっているdiscordのサーバーにて募集をかけたところ,ヒデさん(@ PoKeHiDe09)とtentenさん(@tenten97996176)が快く応じてくれました.

 ジュラルドンにした理由は,チームを組むことになった後にtentenさんとすき屋ポケモンの人形のタンドンとジュラルドンを交換することになったためです.

f:id:bangidori7:20201226151939j:plain

(ジュラルドンのフィギュアの写真これしか残ってなかった...)

 

構築

 

f:id:bangidori7:20201117130855j:plain

 今回は普通のピカゼクで挑みました.前日までセキタンザンを使う予定でしたが,Bレギュ落ちが発表されてからあまり使えないと考えて今のうちに使っておこうと考えたためです.

 以前シティで使った時の構成やタイムラインに流れてきた結果を出した構築をいくつか参考にして急ピッチで調整してリストを提出する当日にこの形になりました.

 反省としては無人発電所とグレートキャッチャーで相手のオドリドリGXを対策したつもりだったのですが,この形だとベンチのオドリドリを優先して呼ぶことになり,無人発電所は腐りやすいため,無人発電所をつけかえ,ボスの指令,おまもりなど別のカードに変更してもよかったと考えています(リセスタ無人は強いのですが,自分もリセスタ無人で事故るため).ふうせんは恐らくエスケープボードでいいです.

 チームメンバーのヒデさんは3神ザシアン,tentenさんはカルゴ型セキタンザンを使用しており,結果として相手が3人同じメタ構築で来てもノーチャンスではないかなと思いました.(それでもジュナイパー辺りはきついですが...)

 

当日のマッチアップ

1戦目 ルカメタザシアンザマゼンタ 先(?)〇6-3 チーム✖1-2

 フルドライブをザシアンに決めた返しにフルメタウォールGXを決められてしまいました.しかしフルドライブでエネルギーのつける先をライライにしてたため,タッグスイッチからフルドライブで前を加速し,次にボスの指令+エレキパワー2枚のタッグボルトGXの追加効果ありで新しく出てきたザシアンVと最初にフルドライブを決めて傷ついたザシアンVの2枚を倒しました.

 その後相手はメタルソーサーの枚数からルカメタとザマゼンタVで戦うことしかできなくなり,ピカゼクは取られたもののライチュウ&アローラライチュウGXとコケコVの技でザマゼンタVを倒して勝利.フルメタウォールGXを使われた際に,サンダーマウンテン◇のおかげでエネルギーが2枚しか落ちずにいたためよかったです.

2戦目 3神ザシアン 後〇(サイド忘れ) チーム〇2-1

 フルドライブの前に相手にオルタージェネシスを打たれたが,相手が裏を呼ばずアルティメットレイを打たれそのまま殴る回数が多くてこちらが勝利.疲れててちょっと記憶があいまいです.

3戦目 バトルセンスリザードン 後〇6-2 チーム〇3-0

 クワガノンを複数枚立ててグッズロックをしたため相手はリザードンが一枚しかたたず,クワガノンを倒された後,ピカゼクにエネを集めてフルドライブを介さない追加効果ありタッグボルトGXでオドリドリGXとリザードンを倒して勝利.

4戦目 ブルーレシリザ 先〇6-2 チーム〇2-1

 相手がサポートを引くことが出来ず,こちらもグッズロックを絡めて先に展開できたため勝利.

5戦目 ムゲンダイナ 後✖4-6 チーム✖1-2

 コケコ◇とライライが落ちておりかなり不利な状況.最初に前でスタートしたマーシャドーを逃がしてデデンネ辺りを前に出せばよかったのにそれを怠ったためサイドを1-2-3で取られ負け.リセットスタンプを絡めるサイドプランを考えながらフーパで取られるマーシャドー前に置くのはしてはいけなかったと反省しています.

6戦目 エルフーンズガドーン 先〇6-4 チーム〇3-0

 無人発電所やグレートキャッチャーがあるのでオドリドリGXを有効に使わせないように立ち回ることに.しっかりとプラン立ててグッズロックで回収ネットを打たせないことやマリィで山に返させることでエルフーンを有効に使わせないことも出来たので相手の手札が回らなくなり勝利.

 

結果個人5-1(5戦目で順位が確定していたため実質4-1),チーム3-2にて14位フィニッシュに.

 

最後に

 個人的には5回戦で負けていなければ最終順位が1桁だったと考えられるだけにかなり悔しいです.

 また,大まかな展開は覚えているのですが,書き始めるのが遅かったため1~4回戦の展開はちょっと間違っているところがあるかもしれず...次はちゃんとすぐに記事を書こうと思います.

 また一戦目でチームメンバーが寝坊していたのですが,僕ももう一人もその人のリアルの知り合いを知らず,結果的に連絡が遅くなりその人も第一試合に間に合わないということがありました.寝坊は十分に予想出来ることであったのに対策してなかったこともかなりのプレミであると考えています.次はその対策をして何とか1桁の順位を目指したいです.

 最後になりますが運営の方々,対戦してくださったチームの方々,寝坊していた人に連絡してくださったサークルの方々,あたふたしていた時にtwitterでアドバイスをくださった某お嬢様ポケカVtuber(?)さん本当にありがとうございました!