【爆炎ウォーカー環境】レシゼクガノン

ガチウェイ!(葛ポケ式挨拶) おしるこです.今回は部内戦に使った構築を記事にしようと思います.

ルール

ルールは公式の新弾バトルルールを元に行いました.爆炎ウォーカーのポケモンV1枚以上,もしくはポケモン4枚以上を入れたデッキで総当たり戦を行い,サイド差で順位を決めるというものです.

 

デッキ構築

f:id:bangidori7:20200523222958p:plain

 使用したのはクワガノンとレシゼクです.クワガノンは僕がポケカを始めた当初に使っていたガマゲロゲEXに能力が近く,とても強いと思って採用しました.

 構築を組む上でまず考えたのが,このルールだとクワガノンVを使いあう場合になると,先にグッズロックを決めた場合,その後相手がグッズを使用して展開が出来なくなるため試合のペースを掴むことができると思いました.更にその後は,お互いに相方のタッグチームを倒し合うという展開になると考えました.その際に相方として思いついたのがパラライズボルトの50+らいえんむそうの270で比較的容易にHP320までの相手を対処でき,自身も耐久が高いレシゼクでした.

 また,溶接工を使うことで後攻1ターン目にクワガノンVにパラライズボルトを決めやすいと思い採用しました.こうしたことでエネルギーを手札に戻すエール団のしたっぱにも強くなれたのは非常によいと考えてこのコンセプトで詰めることにしました.

採用カード

ポケモン

クワガノンV 2枚

 コンセプトのカード.試合で一枚使えればよいと考え,2枚採用しました.ジャイアントボムを減らすかいれかえを減らして3枚にしてもよいと思います.

レシラム&ゼクロムGX 2枚

 このデッキの火力要因.傷ついたクワガノンVのエネルギーを再利用したり,後述するNの覚悟を使うことで最大2体のベンチ狙撃もできます.サーチカードが多かったので2枚の採用にしました.

デデンネGX 3枚

 デッキの潤滑油.試合に使う最大枚数は3枚なので3枚にしました.(多分4枚打つとデッキがなくなる)

ヤレユータン 1枚

 デッキの潤滑油その2.主にミュウツーとの相性で採用しました.

カプ・コケコ◇ 1枚

 雷加速要因.非常に汎用性が高いので◇でなければ何枚も入れたかったです.

ミュウツー 1枚

 サポーターをトラッシュしがちなこの構築のともだち手帳枠.回収ネットと合わせてすごく強いです.

ネクロズマ暁のつばさGX 1枚

 1枚入れておくことでベンチのポケモンと入れ替えることが出来ます.抜くかかなり迷いましたがライライとかに強いと思い,そのまま入れてます.

ジラーチ 2枚

 元々入れてなかったんですが回収ネットがあるのでジラーチでカギとなるパーツを引いてこれればすごく強いので採用しました.初動の事故回避要因と思ってください.あまりいらないかも.

ズガドーンGX 1枚

 GX技要因.エネルギーをトラッシュしがちなこの構築で1エネでサイドをとれるのは評価が高かったです.

グッズ

要点だけ書きます

クイックボール,プレシャスボール 4枚

 デッキを回すため4枚ずつ入れてます.

風船 2枚

 ネクロズマGXやデデンネにつけるとよいです.

回収ネット 3枚

 ミュウツー用に入れました.トラッシュのNの覚悟やボスの指令をトップに持ってきてさるぢえで加えることで強いと思い採用しました.

ポケモンいれかえ 2枚

 風船がはがされた後などのために入れました.ジラーチと合わせても使えます.

エネルギースピナー1枚

 後攻でエネルギーをたくさん持ってこれるので採用しました.

ジャイアントボム 2枚

 サーナイトVMAXやマルヤクデVMAXを相手にするときに全回復されて倒されるのを回避するために入れました.

スタジアム

巨大なかまど 2枚

 溶接工の準備の他に雷エネルギーをトラッシュしてカプコケコ◇を使うなどいろいろな動きが出来るので採用しました.

サポート

溶接工 4枚

一番打ちたいサポートなので4枚.最強のサポートです.

博士の研究 3枚

カプ・コケコ◇をつかって加速できそうならこっちも使えると思い採用しました.

Nの覚悟 1枚

 サーナイトVMAXデッキで2体もサーナイトVMAXを倒せないのでクロスブレイクGXの追加効果あり打つためだけに入れました.ベンチのデデンネGXと他のポケモンを倒してサイドをとり切るためには必要だったと思います.

ボスの指令 1枚

 デッキを回すカードではないこととマインドリポートで回収できることなどを考えて1枚にしました.基本前のポケモンを倒したいと思ったのでこれでよいと思います.

 

最後に

 ここまで読んでいただきありがとうございました.このデッキは割と面白くて自信作だったのですが,ムゲンゾーン発表であまり使うことがなくなると思い,公開することにしました.部内戦ではピカゼクに事故で負けてしまい非常に残念でしたが,サイド所得枚数などから1位になることが出来ました.面白いと思うので是非使ってみてください!