EPC振り返り

皆さんお久しぶりです。おしるこです。今回はEPCに参加したのでその振り返りを行おうと思います。メモ的なものですが読んでいただけると嬉しいです。

 

 

・メンバー集め

 今まで第1回、第2回ともに用事があり行けず、今回しかないと考えてメンバー集めをしていました。カード勢として活動しているメンバーが葛飾には大体2人、両方出来る人が大体3人はいるだろうと考えてメンバー募集をしたところ、締切直前に何とか今回のメンバーが集まりました。

・デッキ選択

 新レギュに触ってないメンバーがいたため、今回は僕がデッキを2つ作りそのメンバーの1人に渡して練習してもらおうと思いました。貸したデッキはシティリーグ前に候補として考えていたFTBです。単純にデッキのパワーが強いと思った上に、ビクティニ◇でエネルギーを循環させて戦うスピードの早いデッキが高耐久デッキやLOなどに強いと考えたからです。キュウコンを絡めて広く戦えるのも非常に良いと考えました.

f:id:bangidori7:20200223163841p:plain


 そして自分はインテレオンVを評価しており、結果としてタチフサインテレオンを持っていきました。これはチームメンバーが苦手としている小ズガドーンやエースバーンVに強いデッキを探していたらこれだろうと考え、採用しました。

・当日のマッチ

1戦目 VS國學院

VSロストマーチ 負け
 相手が後攻を選択し、ヤレユータンスタートで何かわからなかったのでとりあえずインテレオンを準備したところロストマーチでした。ウツギ博士のレクチャーで出てきたミュウを何とかとりいいところまで行ったのですが、最後は上から6枚を見てインテレオンVMAXを引ければ勝ち(6/14)で引けず負けました。

チームも1-2で敗北。


2戦目 VS日大文理

VSズガドーンアーゴヨン 勝ち
 こちらはインテレオンスタートし、お相手はズガドーンGXスタート。展開があまり出来ずもう1匹インテレオンをベンチに置いてとりあえず狙い撃ちをしたら、相手は先行2ターン目マリィを打ってきてこちらの手札がエネだらけになってしまいました。幸い進化のお香があったのでインテレオンVMAXに進化でき、裏にユキハミも出すことが出来たので倒せ、そのままダイバレット連打でデデンネGXアーゴヨンGXと取って勝ち。

チーム2-1で勝利。


3戦目 VS多摩ポケ

簡易ジャッジ
 仲間の試合が熱過ぎて見ててめちゃくちゃ疲れました。

チーム2-1で勝利。


4戦目 VSがんポケ

VS超ミュウミュウ 負け
 先2マリィからテンポを取られ続け、何とかタチフサ立ったけどカオスオーダーGXで負けました。

 チーム1-1-1で引き分け。

(2/24追記):この時点で2-1-1となり、次の試合で勝った方が決勝トーナメントでした。


5戦目 VSばしポケ

VS3神ザシアン 負け
 先2マリィからテンポを取られ続け、2体目のインテレオンVMAXを立てられたらまだ分かりませんでしたがシロナを使っても何も引けず負けました。マリィ打たれたあとの手札に絶望して中盤にダメカンを置く場所をミスってしまったのも響いたので練習が足りなかったです。

 チーム1-2で負け。

 

結果はチーム15位でした。

・サイドイベント

  試合後サイドイベントのクイズをやりました。非常に難しかったのですが点数は73点でメンバーの中では1位でした。最高得点が80点とのことだったので非常に悔しかったです。

f:id:bangidori7:20200223165349j:plain

 

・最後に

 こんな感じで先2マリィされまくり事故って終わりました。戦績は1-3、チーム2-1-2でした。反省としては他の候補だった通常のインテレオンに寄せて安定感を高めたデッキか超ミュウミュウのいずれかの方を選ぶべきだったのかなと思いました。いろいろと反省の多い記事となりましたが非常に楽しかったので参加してよかったです。最後になりますが運営の皆さん、当日対戦してくださった皆さん本当にありがとうございました!