【シティリーグ千葉】5位ピカゼク

こんにちは!おしるこ(@bangidori7)です.

 

今回は,自分が12/22に開催されたシティリーグ千葉(シーズン2)にて5位になった記念に記事を書くことにしました.初めてなので拙い文ではありますが読んでいただけるとありがたいです.

 

 

環境読み

 愛知CLの次の日ということで,環境は大きくは変わらないものの多くのデッキが少し改良されてくると考えました.具体的にはモルペコ人形はチラチーノ型,ミュウツー&ミュウデッキはミミッキュ対策の隠密フードが多いであろうという読みです.また,炎パーフェクションに対して弱点を突くことができる超パーフェクションは増加すると思いました.ここで環境はCL愛知の結果を加味すると

Tier1:ミュウツー&ミュウ(超),ピカゼク,メルカリザシアン,3神ザシアン

Tier2:ミュウツー&ミュウ(炎),ミュウツー&ミュウ(水),モルペコ人形,ザシアン(単)

Tier3:タチフサグマ,モクナシゴリラ,マグカルゴ,レシリザ,ズガドーン(小)その他

と考えました.マグカルゴは研究が間に合わないと考えたことで低めに考え,レシリザ,ズガドーンキュウコンを組み込めることで高めに評価をしていました.この中で多彩なタッグチームで相手によって戦術を変えることが出来る超ミュウミュウを組もうと考えていましたが,金曜日から風邪をひいてしまったことなどが影響して自分の立ち回りなどの調整が間に合わなかったため,練習として組んでいて勝率も高めだったピカゼクを持っていくことにしました.

 

使用したデッキ

使用したデッキリストは以下の通りです.

f:id:bangidori7:20191226144920p:plain

普通のピカゼクです.アイスさん(@hyokaice)のとよひよ杯の構築を元に迷走しながら調整しました.非常に参考になった元記事もぜひ読んでいただきたいです.

 (参考記事:THC振り返り-アイスの冷凍庫 https://hyokaice.hatenablog.com/entry/2019/12/08/183207

 

採用カード

ポケモン
ジラーチ 3枚
 スタートが最も強いですが,他にも枠を割きたいため3枚です.

ピカチュウ&ゼクロムGX 2枚
 デッキの軸.試合の最初に使いたいカードですが1枚使えればよいため2枚です.

ライチュウ&アローラライチュウGX 2枚
 デッキの最大の火力を持つポケモン.こだわりハチマキがレギュ落ちして打点が足りないと感じることが多く,対戦する中でタッグボルトGXよりもライトニングライドGXを使う方が多かったため2枚です.当日もタッグボルトGX1回,ライトニングライドGX5回だったと思うのでこれでよかったと思っています.

デデンネGX 2枚
 スタートしたくないがとても強いカード.後攻1ターン目に1枚あると便利なので2枚です.出さない試合もあります.

カプ・コケコV 1枚
 コケコV?強いよね.序盤,中盤,終盤隙が無いと思うよ.ケルディオ対策でもありタッグパージ対策でもあるのでもっと入れたいです.当日はエレキパワー2回打ってスパイクドローで2回ほどジラーチを落としました.

カプ・コケコ◇ 1枚
 雷のエネ加速.最強.実はピカゼクが倒された後に出てきて加速することもあります.

シビルドン 1枚
 申し訳程度のタチフサグマ対策です.正直抜いてよいと考えてますが,会場にデッキを持っていくとき感じる安心感は大きかったです.

 

グッズ

クイックボール 4枚
 サーチとして優秀なカードなので文句なしの4投です.

電磁レーダー 1枚
 序盤にデンジからデッキを回せる5枚目のクイックボールとして採用しました.あまり信用してなかったのですが、最初の番にピカゼクとデデンネを持ってくることが出来るのが強いです.プレシャスボールと比較してエネルギートラッシュが出来るのを評価してこっちにしました.

エスケープボード 2枚
 ジラーチのお供です.試合で使うのが1枚で済むと考えて2枚にしました.

タッグコール 1枚
 タッグチームが多いデッキなので使用していてとてもよかったです.グズマハラやマオスイレンを触れる優秀なカードです.マーシャドーを採用していたらグズマハラと一緒に増やしたかったのですが時間が足りなかったです.

カスタムキャッチャー 4枚
 確定で相手のベンチからポケモンを持ってこれるのがとても強かった.文句なしの4投です.

ポケモン入れ替え 3枚
 汎用性が高いカード.よく使うので4枚欲しいですが,マオスイレンがあるので3枚にしました.

グレートキャッチャー 1枚
 ベンチのミュウツー&ミュウGXやデデンネGXを呼び出すカード.相手のプランを崩せるのが非常に便利でした.

エネルギーつけかえ 2枚
 タッグスイッチを1枚入れた方がよいです.デンジから持ってきてライトニングライドGXの追加効果ありを打つ際に便利でした.

大きなおまもり 2枚
 ピカゼク,ライライにそれぞれ張りたいカードです.結構ミラーなどで関わってくると思います.

リセットスタンプ 1枚
 サイドをとられた返しに打てると強いです.しかし序盤に引いても無駄なあたりを考えて1枚にしました.

 

サポート

デンジ 3枚
 汎用性が高いカードです.グッズが多いデッキなので活躍しました.

博士の研究 4枚
 山札を縦に掘れるのが強いです.必要札をトラッシュしてしまうのでシロナやマリィに何枚か変えようか最後まで悩みましたが最強のサポートだったためこの枚数にしました.5戦目にナイトウォッチャーされた後にトップに来てくれた時はとても嬉しかったです.

グズマ&ハラ 1枚
 タッグコールからの動きが強いです.しかし他のサポートとかでもなんとかなるため1枚にしました.マーシャドー入れてたら(ry

マオ&スイレン 1枚
 貴重な回復リソースにして4枚目の入れ替え.相手が入ってると思ってない場合が多く,意表をつけるのがよいと思います.

スタジアム

サンダーマウンテン◇ 1枚
 最強のスタジアム.なぜかよく混沌のうねりを割っていました.

無人発電所 1枚
 抜こうと思ったがデデンネ軸に刺さるため抜けなくて結果として5試合目を分けたカード.たまに自分にも刺さります.

 

エネルギー

基本雷 11枚

ユニットエネルギー雷超鋼1枚

エネルギーはこの枚数が一番使いやすかったためこれにしました.

 

当日のマッチアップ

1戦目 VS 3神ザシアン 〇6-4
 こちら先2でフルドライブが出来ずかなり焦る.終盤,ピカゼクを倒された後の山札の上から6枚にメタルソーサーがなくてグレートキャッチャーで前に出されたデデンネが倒されず勝ち.非常に危ない試合でした.

2戦目 VS ミュウツー&ミュウ(炎) ×0-6
 初期手札がカスタムキャッチャー3枚,エレキパワー2枚,クイックボールでトップはシビルドン.スタートはデデンネであったので,なるべくジャンピングバルーンでピカゼクをワンパンされたくないため,ピカゼクの準備をしつつ2匹目のアタッカーとしてコケコVを育てようとしたら,サイド落ちのためライチュウ&アローラライチュウ1枚しかアタッカーがおらず,それでもなんとかしようとしたがクラッシュハンマー2連表で準備したピカゼクのエネがなくなり思うように動けず負け.仕方ないですね.

3戦目 VS ピカゼク 〇6-5
 ミラーでしたが相手は後攻フルドライブできなかったためこちらの先2フルドライブが決まる.相手に追加効果込みタッグボルトを決められて0-5となってしまったがライチュウ&アローラライチュウでピカゼクとライチュウ&アローラライチュウを処理して勝ち.

4戦目 VS カメポチャ 〇3-3(お相手の投了)
 カスミカンナでGX技を連打するデッキ.怖かったが相手の手札が水エネルギー3枚しかなくなったときにライチュウ&アローラライチュウでまひらせたらお相手は投了.

5戦目 VS ミュウツー&ミュウ(超) 〇3-3(LO)
 相手の後攻クリアビジョンから始まったため2回殴るかエレキパワー3回のコケコVで倒すプランに.お相手がエネルギーをトラッシュできず博士の研究3回とデデチェンジ3回を使い山札が少なくなっていて,うねりを途中で割っていたため無人発電所を張る賭けにでる.結果としてミュウツー&ミュウが止まり,イエッサンV以外で殴れなくなる.相手がその後マリィを使用したところ山札がなくなりLO勝ち.ナイトウォッチャーでハンドが減っていくのがとても辛かったです.

 

4-1 予選7位通過

 

トナメ1回戦 ミュウツー&ミュウ(炎)  〇6-5
 お互いデデンネスタート.先2は手札0を嫌ってスパイクドローをしたら相手がコケコVを倒し,次の番にピカゼクでライチュウ&アローラライチュウを加速したら前に溶接工で天空の裁き(ここ記憶があやしい)で倒される.その後お相手の裏が育ってなかったためライチュウ&アローラライチュウミュウツー&ミュウを倒すとお相手グレートキャッチャーを使用してこちらのデデンネを引張られデデチェンジ.しかし溶接工を何枚もきっていたのがあだになったのか溶接工を引かれず技でエネ加速されるも,返しでライトニングライド追加効果ありで勝ち.こっちのターンが5ターンしかない,テンポが非常に速い試合だった.

トナメ2回戦 ミュウツー&ミュウ(超)  ×4-5
 予選とは別の方.集中力が切れてあまり覚えていない.デデンネスタートからうまく回せず無人でロックしながらスパイクドローをしてスローゲームにしていた気がするが,序盤にエレキパワーを切りすぎたことや大きなおまもりをみのがしたり,相手がうまかったりで決められず負け.(自分が後攻で時間切れ)

 

最後に
 ここまで読んでいただきありがとうございました.忙しくてあまり公式大会には出れていなかったのですが、シティリーグでベスト8以上だったので京都CLの優先権を取る事が出来ました.シティリーグは当日枠も結構空いているので、強い人と戦いたい時などにオススメです!
 最後になりますが当日円滑に運営を進めてくださったジャッジの皆さん、対戦相手の皆さん本当にありがとうございました!